FC2ブログ

AKM BIKE COLLECTION

朝9時から夜19時半まで営業!

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライディングレッスン行ってきました!

2013/08/02 15:26 ジャンル: Category:大人の階段
TB(0) | CM(0) Edit

みなさま、こんにちは!
ガールズスタッフのれっこです!

7月15日に開催されたライディングレッスンに参加してきましたので、
遅らばせながらレポート致します♪


KMAさん企画のライディングレッスンに
元スタントライダーだということを明かさずに参加してきました〜!
当店からの参加者は、常連様のヤマケン君と共に行ってきましたよ♪

私はヤマハ XT250X
ヤマケンはKawasaki KLX250 での参加です。


場所は神奈川ドライビングスクールでした


今回は「コーナーリングスペシャル」ということで、
ワインディングロードを楽しく走りたい、気持ち良くスムーズに走りたい!というテーマでした

一応初心者向けということで、初心者と超初心者の二班に分けてレッスンが行なわれました
私はほんっとにコーナーに苦手意識があったので、超初心者として。
ヤマケンは初心者班に分かれました。


参加していた他の車輛が気になりますよね!?
基本的に大型バイクが多かった・・・
ハヤブサ、CBR、GSX、DAYTONA、フェザー、ボンネビル、タイガーなどなど、、、
中型はニンジャやエストレヤなど数台でした!

といっても、レッスンの内容は急加速・急減速、八の字、ジムカーナ的なコースという
大型には厳しいコースだったのかなぁとも思いました。
なので中型二輪でも引け目を感じる事無く十分練習になる内容だったと思いますよ★

1_2013081118335992c.jpg

2_20130811183401ee0.jpg

===

さて、超初心者の方はというと・・・
まず、二輪の”走り・曲がる”仕組みについて座学がありました
教習所では教えてもらえない「曲がり方」を分かりやすく言葉で説明してもらえるのは、私にとって大きな収穫でした!!

◎コーナーの手前では減速(ブレーキorシフトダウン)をすることにより、
フロントフォークの突き出しの長さを短くし、よりクイックに曲がる!

◎車体を傾けることにより、ステアリング(ハンドル)は自動的に曲がる!!
それを人は軽く支えるだけで良し!
(肩にや肘に力が入ってはオートステアリングの邪魔をしてしまって曲がらなくしてしまっている!!)

◎目線の先に曲がっていく!
(道路脇のガードレールの継ぎ目や崖に目をやると、そっちに吸い込まれる!)
先の先を見て道路の情報を得る!!

◎ライン取り(道路の道幅のどこを走るか)は意外と多めのマージン(安全幅)を取って走る!


といったかんじで、分かりやすく説明&実技?をやっていきました。

3_20130811183404c80.jpg




↑こちらは、最後の方にやった8の字
動画だと迫力が伝わり辛いですが、たったこれだけの練習でもかなり勉強になりました!



↓こちらは、ヤマケンの班、最後のジムカーナ的なコース





これ以降(まだ峠は行っていないけど)、比較的コーナーに対してビクビクしなくなった気がします。
バイクと一体となってフニャフニャ、ガタガタして曲がる、といった感覚はなくなり、
スムーズに曲がれる!といった感覚が持てるようになりました。
(私の場合、スムーズに走れるようになると、スピード→警察と仲良くなっちゃうのが、ねぇ


”怖い”という感覚が無くなれば、乗るのが楽しくなるし、
一人でも行ってみたかったアノ場所へ行ってみようかな、行ける!っていうのが増えますよね。


私も中型乗り始めた時は、もう乗るが怖くてドキドキしていたものです。
怖くて乗りたくない、降りようかな、なんて思ったこともあります。

でも、それ以上に楽しいことが待っていました。
乗ってて良かった!って感じる事ができました。




なかなか練習する機会も、モチベーションも場所も身近にはないものです。
是非こういったライディングレッスンに参加して、
より楽しく、そして安全に、運転できるように、カッコイイライダーになりましょう!!

こちらのライディングレッスンは秋にも開催されるようなので、
興味のある方はご連絡ください〜★


=====


それから、興味深いアンケート募集を見つけましたので、是非ご参加ください!
「高速道路の二輪料金って高くない!?」
http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=45675



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

初雪と共に現れた!

2013/01/14 18:20 ジャンル: Category:大人の階段
TB(0) | CM(0) Edit

今日は朝から大雪です。
都内とは思えない光景が広がります。

3



とてもじゃないけどバイクには乗れないですね。

雪だるまを可愛く作りました。
可愛いでしょ♪
(整備士には気持ちが悪いと言われました(泣)

2




犬は喜び庭駆け回り♪ということで、ウイリーの散歩をしていると・・・
雪の当たらない陰で動くモノを発見!







まさかのオカメインコじゃありませんか?!

4


よりによって、こんな寒い日に脱走したのでしょうか?
カラスかネコに襲われたようで、羽がムシラレてます。

拾ってきたときは死にそうでしたが、
ストーブで暖まっているうちに少し元気になりました。
人に慣れているようで、指に乗ると、肩まで歩いてきて、寝てしまいます。

1

店舗の周辺に張り紙をしましたが、まだ飼い主さんは見つかりません。
どなたか心当たりがございましたら、お知らせ下さい。

オカメちゃんが飼い主様の元へ帰れることを祈っております!

1月14日の記事の続き(高校生編)

2011/04/23 21:48 ジャンル: Category:大人の階段
TB(0) | CM(0) Edit

ライダーの皆様、雨の一日、いかがお過ごしでしょうか?
明日は晴れるようですね!
お時間がある方は是非、ご来店くださいませ~

=============================

さて、雨ということもあり、普段に比べれると、だいぶ暇なので
1月14日の高校生編の続きを書いちゃいます!


http://akm2003.blog71.fc2.com/blog-entry-35.html

↑は(中学生編)






東京モーターショーで隼にゼファーXと色々観て来たけど



AKMが入学した男子高校はバイク禁止
しかも親はバイクに反対


16歳の子供がバイク屋でローンを組めるわけもなく




内緒で免許を取って
内緒でバイクを買うしかない!



狙うは『激安で動けばイイだけのバイク』!!!




そう、前にも書きましたが初めて乗ったのは

コレ



1


Address50

1987年頃のスクーターらしい
最高出力6.5ps
軽くて扱い易い
ウイリーし易い
メットインが外れない
整備性が悪い

そんなバイク!


初めてのバイクだけあって色々やった

ツーリングに出掛けたのも
コーナーを攻めててクラッシュして腕がズル剥けになったのも
自家塗装したのも
パワーフィルターでヤンキー仕様にしたのも
V100のエンジンを積もうと頑張ったけど断念しのも(笑)
パトカーに捕まったのも

この『 アドレス50 』
が初めてでした。


楽しくて楽しくて

毎日乗っているうちに、あっという間にボロボロになったアドレスを売っぱらい・・・





===========================




次は、母方のじいさんに譲ってもらったコレ!

スーパーカブ50

『気をつけろよぉ』ってよく言われていたっけな



ノーマルのカブ
平成元年式のエレファントグレーとかいうカラー
エンジンは6V
最高出力3.4ps
カブだから出だしが遅い!
でも最高速はメーターを振切る!

2


白バイに追われて逃げてる最中に転んだのも
女の子見てて、停車中の車にカマ掘ったのも
見た目も大切だが積載性も大切だと知ったのも
カブのキャリアにはモンキーが積めると知ったのも
スーパーカブが初めてだ

じいさんとの想い出がタップリつまったカブは今も大切に所有中
本当に良いバイク、一生手放すことのない宝物




==============================


17歳になる頃には、やっぱ400だろ?とか言って


カッコつけて
免許も無いのに勢いで買ってしまったコイツ


22


CB400SF HYPER VTEC
最大出力53ps
教習車だけあって乗り易い
レブまで回してクラッチポンでウイリーする
結構速い!


何万キロか乗ったから記憶に残る一台でもある

中免を取りにCB400SFで教◯所に通ったり(汗)
1◯0キロ出したり
学校の仲間たちと泊まりでツーリングに行ったり
バイクとフェリーに乗ったり
朝◯奈峠を攻めてみたり
バイク屋に修理の相談をしたら
「金も無いのにガキがバイクに乗るんじゃね!」って怒鳴られたり


今思うと、無理してでも400に乗ってよかった!
高校生のときに乗らなきゃ学べないこともあったような気がする。

33

↑は高校2年生の頃に取った千葉ツーリングの写真






=================================



18歳になると
ツーリングだけじゃ物足りなくなり
スーパーフォアを売却


排気量より
扱う楽しさを求めるようになる


そんなときに出会ったのが

コイツ


88



見た目が古くてダサかったので
直ぐに ↓ のような感じに(笑)

名付けて『 DT200Rじゃじゃ馬スペシャル』(今見るとダサ過ぎ・・・)

4

DT200R(37F)
カギをONにするとYPVSが作動「ウィーン」って音がなる
車重99kgと軽過ぎ!
最高出力30psと半端じゃないじゃじゃ馬っぷり!
パワーバンドが扱い切れなかった
低速が扱えてないからエンストしまくり


2STは最高だ!
林道攻めに行ったり
階段を上ったり下ったり
チューブタイヤ交換したり
ウイリーしたり
ジャックナイフしたり
一日に10回以上転んだり

ういり-1

高校卒業式の後、カッコ付けてウイリーしたら
ひっくり返ってナンバーカチアガリ、ウィンカーがもげたときの写真(笑)

ウイリー2

このバイクに乗らなかったら、バイク屋になることはなかったでしょう。
それくらい自分の人生を大きく換えてくれた一台でした。


================================




行きたいときに行きたいところへ行ける、魔法のアイテムを手に入れた16歳

仲間を集めてツーリングへ行く、大人びた遊びを知った17歳

誰が一番速く、カッコ良くバイクを扱えるか、無我夢中で競うようになった18歳


気が付けば高校生活は、部活にも入らず
女の子と遊ぶ暇も無いまま



バイクを乗り回し
改造し
競い合っているうちに




高校生活は幕を閉じた。




高校を卒業し、大学へ入学した

2003年という年が

AKM2003.COMというバイク屋の店名に繋がるなんて

このときはまだ、知る由もなかった。


===========================





時間があったので、ながながと書いてしまいました。
ぐちゃぐちゃで読み難いブログを最後まで読んでくださり
ありがとうございます!


次は大学生編

また雨が降って暇ができましたら書きたいと思います。

乞うご期待!でもないですね(笑)












前々回の日記の続き~AKMが若かった頃~中学生編

2011/01/14 20:54 ジャンル: Category:大人の階段
TB(0) | CM(0) Edit

寒くて仕事があまり無いのでブログでAKMの知られざる過去
十代のバイクライフについて語ってしまおうかと




かれこれ十数年前の話しになるんですね。


当時から趣味だったフィッシング。
もし、バイクがあったら釣りに行くのも楽になるだろう!
ただそれだけの理由でバイクに乗ることを決意した15歳。


中学3年のAKM達は
来春、高校生になったら自分が乗るバイクを決めに東京モーターショーへ



そこには今も忘れることのないカッコイイバイクがズラリ!


印象に残っているのは

「隼」
世界最速ってどんなもんなんだろう?
15歳のAKMには余りにも現実味の無い価格、デザイン、速度
自分が乗っている姿は想像できなかった(泣)

127332540565016407211_1999.jpg




「MT-01」
カッコイイなぁ!マッチョだな!迫力ある車体が気になり、いつか乗ってみたい!って感じた一台!
現在でも、このデザインは雰囲気あっていい!欲しい!

mt01-1top.jpg



そんな現実味の無い大人なバイクよりも

『 湘南純愛組 』を読んでいたこともあり、Kawasaki最凶!


ゼファー!ゼッツー!ゼットワン!とか言ってたんですよね(笑)


DSC_0022.jpg


やべーマジカッケー!!!
400最強!玉虫カラー!空冷だぜ!!!とか・・・なんとか言ってたような



長くなってしまったので続きはまた今度


次回は現実に乗ることになったバイク(高校生編)について語っちゃいます

それではお楽しみに~


プロフィール

akm2003.com

Author:akm2003.com
AKMブログへようこそ!

最新のバイク入荷情報はこちらから☆
グーバイクへジャンプ! 

お店の詳しい情報はこちらから☆
http://www.akm2003.com/ 

アクセス数
天気予報
カブメーター
http://www.pecope.com
もくじ
Racing game
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。